忍者ブログ

sakura*blog PMstyle

咲良の徒然気まま日記。 ゲームやらアニメやら漫画やらの感想考察などをつらつらと。 しばらくは、更新のお知らせなどもここで。

2024'05.05.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021'04.09.Fri
なんでいきなりパンやねん!と聞こえてきそうですがw
糖質制限をね、しててね、パンがどーしても食べたくてね!試行錯誤中!なの!

そうそう、風花雪月は金鹿再び、をやり途中で相方にSwitchを奪われました。桃鉄やるからって持ってってしまった。ひどい!٩( ๑`ε´๑ )۶





★基本のブランパン

水 230ml
卵 1個
エリスリトール 大3
塩 2g
スキムミルク 6g
ふすまパンミックス(富澤商店) 200g
イースト 3g
無塩バター 35g

上から順番にHBに入れて、生地コース。バターは10分捏ねてから入れた方が良さそう。
一次発酵後、ガス抜き、16分割、ベンチタイム10~15分。生地が乾かないように気を付ける。
丸め直して、二次発酵35~40℃、60分。
180℃、12~15分焼く。





★ふすま食パン

卵1個&豆乳&水 合わせて220g
ミックス 160g
エリスリトール 15g
塩 ひとつまみ
スキムミルク 6g
はちみつ 5g
イースト 3g
バター 20g

生地コース。角食にしたい場合は3/4くらいの方がいいかも?ベンチタイム後、2~3つに分けて伸ばして3つ折りにしてくるくる巻いてケースへ。
二次発酵60分、200℃で25分焼く。





食パンはケースが変わると焼き加減が変わって調整が難しい……。1斤用の角食よりは、パウンド型で1斤焼いた方がうまくいく。
丸パンはちぎりパンにすると何か色々楽チン。個々の大きさとか気にしなくていいし。
ちぎりパンじゃない場合は、スケール使ってちゃんと均等の重さに分けた方が、焼き加減にムラがなくなる。

まあ、まだ試行錯誤中なので!
クロワッサンも作ってみたいんだけどなぁ。

あ、パイ生地はこの作ったんだった。レシピのメモどこやったっけ……。まあまあ、それなりのものができたので、メモ見つけたら!

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[658] [657] [656] [655] [654] [653
 HOME : Next »
twitter
適当なことばかり呟いています。@歓迎。
SEARCH
RECOMMEND
タニタ食堂の金芽米

好きなので(笑)

sakura*blog PMstyle wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]