忍者ブログ

sakura*blog PMstyle

咲良の徒然気まま日記。 ゲームやらアニメやら漫画やらの感想考察などをつらつらと。 しばらくは、更新のお知らせなどもここで。

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'08.25.Sat
ちょっと取っておこうかなと思うものをコピペ。ツイはログ取ってるけど、DMはログ取ってなくて(というか、取れない仕様になってて)、しかも100件以下は表示されないので…消えないうちに、見られる部分だけでもというわけで。本当はもっと色々語ってるんだけどなぁ。もうログ消えてた(´;ω;`)

今回は薄桜鬼のことばかりです。CZとかアムネもあったけど、それはまた次回。
時々沖斎沖話もあるので注意!

拍手


-----------------------------

>沖田と千鶴

沖田さんって、本当に近藤さん以外どうでもいいって人だったんだよね。それはたぶん、沖田さん自身が「わざとそうしていた」んだと思うんだ…近藤さんのためにその他はすべて切り捨てる覚悟にも似たもの?というか。まぁもちろん性格のせいも多分にあるわけですけども(笑)その沖田さんの心の中に、おくさず斬り込んでいったのが千鶴?なのかなーって…


>近藤と土方と沖田

近藤土方沖田の三人の関係は本気で萌える。黎明録やると更に萌える。近藤土方が沖田さんを「いつまでも子供じゃないんだよな」って話すシーンがあって、近藤さんが芹沢さんに「自分たちが沖田さんをどれだけ想ってるか」的なことを言うシーンもあって、もぎゃー!となった。
土方さんもすっごく沖田さんのことかわいがってるよね、実は。土方さんは本心わかりにくいから本当に些細な言動でもがー!っとなる。すっごい沖田さんのこと気にしてるよ副長…!沖田さん側は沖田ルートに入らないと感情が見えてこないからまだわからないけど、近藤さんと土方さんをさびしそうに見ていたりして、なんとも…もがもが。
随想録にね、土方さんと沖田さんの話があるんだけど。斎藤さんに「土方さんが嫌いなんだろう」と疑われちゃうほど土方さんに対して酷い沖田さんが、千鶴に「あの人のことお願いね」って言うシーンがあって…なんだかんだ言いつつも、結局それが、土方さんに対する心情なんだなって思ってすごく好きなのです。
沖田さんはいつだって土方さんのことを信じてるんだよね。土方さんと一緒なら近藤さんは大丈夫、みたいな…。


>沖田と龍之介

同じ境遇。それは黎明録における沖田ルートのキモとみた。沖田さんが龍之介に「僕たちみたいな人はさ、やっと手に入れた大事なものを、無くしたくないって――」みたいに話すシーンがあったはず。龍之介の生い立ちとか事情とか不鮮明のまま屯所にいるからなぁ。ってか、たぶん、沖田さんにしてみたら龍之介は「得体の知れない奴。近藤さんの邪魔になるんじゃないの?あぁイライラするなあ、何で流されるまま生きてんの君?」くらいなんじゃなかろうか…(あくまでも沖田さんの行動を外側から見た感想)


>沖田と山崎

山崎さんは土方さんを尊敬していますからね…!斎藤さんとはまた別の意味での土方信者(爆)だけどその一途なところがいいんだよ山崎さんは…(*´∇`*) あ、黎明録での山崎さん、沖田さんとの初対面さいあくでした(笑)やはり犬猿…


>無印沖田ルートの山崎

…あれは…。山崎さんのあれは、死亡フラグだと思うんだ…。たぶん沖田さんも土方さんもわかってたんじゃないかと思うんだ…。とは言っても、実際どうだかはわからないんだけど。土方さんと合流してたらいいけど(´;ω;`)山崎さんと沖田さんも不思議な関係。犬猿でいつも言い合いばかりだけど、だからこそ互いの性格をよくわかってる。副長命令だから、とはいえ、病床の沖田さんをあれこれ気遣ってる様子がなんともはや…


>沖斎と斎沖

沖斎ありきの斎沖は愛…うん、愛だよね。いやもう沖斎も斎沖も愛だよ!だってあのプライド高そうな人たちが他人に身体を任せるってすごいことだと思うんだ。どんなに信頼してても相手に愛がなければ「仕方ないな」とはならないはず。仕方ないって思うのは前提に「抱き合いたい」って気持ちがあるからで、それが叶うのなら…自分が受け身になることで相手が少しでも満たされるなら、って気持ちがあるのかなと…。だけど二人ともそういう想いは秘めておくんだよね。絶対に見せたりしない。そこがきっと、ただ色に溺れるだけじゃない、互いを認め合って剣に生きる二人の在り方なのかなあって…、…ってあれ、何の話だったっけ(最近こんなのばっか)とにかく沖斎沖は互いの見えない愛で成り立ってますってことで!(爆)


>三馬鹿

三馬鹿は常に一緒にいるから、左之さんを追いかけると平助とも仲良くなるんだよね(←選択肢を間違えるから・笑)平助と龍之介は仲良しでじゃれあっててかわいいよ〜(*´∇`*)


>黎明録EDの龍之介が脇役な件について(笑)

ED後って、「千鶴視点で進む物語」ってやつかな。…仕方ないよね…薄桜鬼は本編らぶらぶEDありきの乙女ゲだもの…ρ(。。、)


>平千

へいちづはさ…可愛いカップルなのに切なさが漂うあの感じが好き…


>近藤と土方と沖田…と、斎藤(沖斎沖)

しばらく前にぼんやり考えてたんだけど、近藤土方沖田の繋がりって、周りから見たら土方→近藤←沖田に見えるんだろうなぁと。土方さんも沖田さんも近藤さんのため、っていつも言ってるし、端から見たら土方さんと沖田さんは互いにそう想いがあるようにも見えないだろうし。
だけど、口では何だかんだ言いながらも土方さんは沖田さんのことを大事にしてるし心配してるし他の隊士たちに比べると気にかける度合いが明らかに違う。沖田さんも文句言ったりわざとつっかかってみたりとそんな行動ばかりだけど、それって土方さんのことを認めているからこその嫉妬や羨望からの子供じみた行動で、土方さんが嫌いとかどうでもいいとかそういう訳じゃなく、彼は彼なりに土方さんのことを心配しているし気にしている。
ドラマCDを聞くと、斎藤さんはそんな関係をまだ把握しきれてないっぽいんだけど、把握できたらどうなるのかなーと考えてた。土方さんが沖田さんを心配してるのは斎藤さんもわかってるはず。でも沖田さんもそうだと知ったら、斎藤さん、少しくらい寂しい気持ちになったりしないかな?なんて。
そんな斎藤さんに気付いて、何も言わずただ斎藤さんにまとわりついていく沖田さんとかいいなぁ。好きだとか大事だとか言わなくても、ただ傍にいることで気持ちを伝えようとする、そういう話が…いやいや、そういう妄想をしました。まる!


>黎明録の土方ルート(ネタバレです)

そういえば、土方さんのスチルで、戦場に向かう土方さんの後ろ姿に亡き近藤さんと沖田さんの姿が重なってるやつ、あったよね。あれ切なかったなあ…一緒にいなくても共に戦ってるんだ、っていう…(´;ω;`)
あのスチル見たときにふと浮かんだものを思い出したので書いてみる。

「俺は、一人で戦ってるわけじゃねえ。俺には託されたもんがある。あの人の、あいつの、あいつらの…想いも誇りも志も…誠を掲げた新選組の名も、俺がすべて背負ってるんだ。だから俺は――最後まで戦い抜く…!!」

実際はどうあれ、五稜郭での最後の戦いを想像したらこんな感じに…。ちなみに、あの人=近藤さん、あいつ=沖田さん、あいつら=山南さん、平助、山崎さん他土方さんを守って亡くなった方々…てな感じで。


>斎千

さいちづはさー、二人ともぽわぽわしたイメージでほんわからぶらぶなんだよね(笑)何だかいつも二人の周りにお花が飛んでるイメージがある。かわいいなあもう!


>薄桜鬼でNLを書くか書かないか

NLも書けないことはないんだ。だけど皆好きだから目移りしちゃうんだ(笑)どれを出す?ってなったら、迷っちゃって決まらない。私キャラでは沖田さんが一番好きだけど、NLで一番は沖千じゃないしなぁ。NLなら土千か平千か…?風千もいいな…、と、こう、決まらなくなるのであります…
あとはね。問題…というか、どうなのそれって思うのは。私が書くNLって、どのCPだろうと絶対甘くないと思うの。色んな本見てきたけどCPある本はやっぱりみんな甘いっつーからぶらぶっつーか…きっと皆ああいうのを求めてるんだろな、っていうか。
だからなぁ…どうなのかなぁって思っちゃうのもあるんだよねえ…。土千、好きだよ。書けるよ。うーん、書きやすいのは特にないけど、書きにくいのはあるかも。沖千と斎千。どうしても脳が沖斎沖にいきたがるから、切り替えが大変(笑)
私、本編の流れを崩したくない人なので…。屯所時代とか個別ルート入ってキスする前までは、たとえIFでも恋愛っぽくならない方が好きなんだ…。心の中で想ったりさりげない接触やほんわかエピがあるのはいいんだけど…、ってダメだ語り出すと止まらない!(笑)


>【沖斎沖で沖千で斎千な救いようのない話】(というメモがあってなんじゃそりゃとなった話)

今の私には沖斎沖で沖千で斎千な話がまったく思い浮かばないんだぜ。もしかしたらツイッターでちょろっと呟いていたかもしれないけど、さすがに6000のログを追う気にはならないよねぇ。あはは。……沖斎沖で沖千、沖斎沖で斎千な話ならすぐ思いつくんだけど…沖斎沖で沖千斎千かあ…思い出したいなあ、これ(笑)


>というわけで、ここまで読んでくれてありがとうございます(笑)

\薄、桜、d(`・ω・´)b鬼ィー!/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[631] [630] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [619
«  BackHOME : Next »
twitter
適当なことばかり呟いています。@歓迎。
SEARCH
RECOMMEND
タニタ食堂の金芽米

好きなので(笑)

sakura*blog PMstyle wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]