忍者ブログ

sakura*blog PMstyle

咲良の徒然気まま日記。 ゲームやらアニメやら漫画やらの感想考察などをつらつらと。 しばらくは、更新のお知らせなどもここで。

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'03.15.Mon
じゃんぷが すごい たいへん だ

先週も同じこと書いたよ…!(笑)でもほんと大変だどうしようもうこれは転がるしかない…!ごろごろごろごろ。

------

そんな中、「非実在青少年規制」が非常に心配です…

------

追記しにきました。上に書いた「非実在青少年規制」について知らない人は、まとめサイトがありましたのでこちらからどうぞ。

拍手


これは同人界だけでなく、一般の漫画・アニメ・雑誌…すべてのものに関わる大変な規制です。

『年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの』の性交類似行為を規制する、というもの。何て曖昧な記述なんだと呆れてしまったわけですが…つまり作者がいくら18歳以上だ成人だと言おうとも、見た人間が「こいつはどう見ても18歳未満だ」と思ったらこれに当てはまる、というわけですよね?その「見る人間」って誰だって話ですよ。都知事ですかね?それともと知事が定めた機関の人間でしょうか?とにかくその「見る人」の主観がすべてってことになるわけです。こんな馬鹿げた話がありますか!

性行為だけでなく、裸や下着姿など(たぶん水着も)も規制されるらしく、この条例改正案が通ってしまったら巷に溢れている一般向けの少年少女漫画もひっかかるわけですよ。少年漫画はパンチラ程度ですが少女漫画は結構すごいですから。暴力表現とかも勿論NG、…ガンダムってどうなんだろう?MSに乗ってるときだけじゃなく、生身でも流血ありますよね。厳密に言えばNGなんじゃないだろうか。SEEDは完全にひっかかりますよね…フレイとキラとか、DESTINYではキララクも裸多かったし。ギアスも結構版権物で露出が覆いのあるし残虐行為といえばそうだしひっかかるだろうな。

児童ポルノの所持そのものを禁止する「単純所持禁止」も話題になっています。目的が何であれ持っているだけで摘発されるというものです。アニメやゲームも持っているだけで大変なことに。あっという間に性犯罪者になってしまうわけですね…どっかでアニメ絵をDLしただけで性犯罪者になったっていう海外の双子の記事を見ましたが、それが日本でもあるってことに…?

この改正案の問題は非実在青少年とやらの問題だけではなくて、都内にお住まいの親子には大変なものも含まれています。携帯のフィルタリングについて。斜め読みしただけなので細かいことは書けませんが、都知事が「子供にとって望ましい推奨端末を指定する」よっていうことみたい?そして知事はその関係で親に対して指導・助言をするよっていう?何で人の子供のことに知事が口出して管理するわけ?イミワカンナイ。…と思ったんですが果たしてどうなのか。子供を育てるのは親であるからして、子供の携帯だってフィルタリングだって親の判断でするもんじゃないの?

出版社などがすべて都内に集中していることもあり、この改正案が通ってしまうということは日本全国がこの条例に縛られるということになる。つまり他県にも流通しない。流通しなければ描き手も流通するものを描くしかない。同人のイベントだって都内が多いし、それらもすべて規制される。つーか、この条例を理由に場所を貸してもらえなくなる可能性が高い(すでにいくつかの場所からは断られているとか)。今だって規制が多いのに、これ以上規制が増えたら漫画もアニメも面白くなくなってしまう…描きたいものが描けなかったら向上なんてするわけない、「日本国憲法第21条:表現の自由」はどこいった…!
『この改正案で成人の閲覧を制限することはない』という記事も見ましたが、そんなことわかりませんよね。あんな曖昧な記述、可決さえしてしまえば知事その他、エロ系を目の仇にしている人たちの思うがままですよ。そもそも、成人を規制する気がないならゾーニングをきっちりすればいいんじゃないか?となれば、やっぱり『描き手』の『表現』に対する制限がかかるとしか思えない。なんてことだ。これが決まっちゃったら漫画・アニメ界が変わる…変わってしまう…。

アニメや漫画が『青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害する恐れがある』とは思えないんですが。実在しない人間に対する条例を決める前に、現実のことをもっと考えたらどうなんだと言いたい。子供だって現実と非現実はわかっている。残虐なアニメや漫画を見たからといって全員が全員残虐行為にがはしるのか?違うだろ?子供だって道徳はわかるんだよ!…都知事の頭の中を覗いてみたいです。都知事はアニメや漫画が嫌いなの?
そして、『この改正案に反対する人は認知障害者』などと言った方には謝罪をして欲しい。今回反対行動に出ている漫画家さんたちに対する侮辱だ。そして私たちにとっても侮辱以外の何ものでもない。

更に問題なのはこの改正案がスピード可決されようとしていることである。今月18日13:00には託議案審査、19日に採決…。
動くならば16日までが期限。都民の方、どうか皆さん奮起してください。まとめサイトに「反対意見の伝え方」が書いてありました。もう1日しかないですが、どうか…どうか…!
こんな条例可決させてはいけない…!都民でないので何もできずに悔しいです…見守るしかないなんて…!(涙)何も効力はないかもしれないけれど、一応私も意見を送ってきます。少しでも力になれますように…(祈)

というか…可決したらうちのサイトもオフ活動も終わりってことですよね…( そ ん な ば か な )

-----------
(3/18一部変更)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[561] [560] [558] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549
«  BackHOME : Next »
twitter
適当なことばかり呟いています。@歓迎。
SEARCH
RECOMMEND
タニタ食堂の金芽米

好きなので(笑)

sakura*blog PMstyle wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]