忍者ブログ

sakura*blog PMstyle

咲良の徒然気まま日記。 ゲームやらアニメやら漫画やらの感想考察などをつらつらと。 しばらくは、更新のお知らせなどもここで。

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'08.19.Tue

A/Z

さて、取り敢えずアルドノア・ゼロについて…。

そう言えば、アルドノア・ゼロってたぶん制作陣はA/Zって略して欲しいんだろうなーと思うんだけど、アルドノアとかアルゼロとか略されてるよねぇ。どの略が一番人気なのかしらん。私は打ちやすいのでアルドノア呼びです。打ちやすいっていうか…「あ」を打っただけで予測変換で出るからw

悶々考えていたら、1話から見返したい衝動にかられていますが、そんな時間はない。ので、記憶を頼りに考察にみたない感想をつらつらと。

7話視聴後、ついったでは「伊奈帆ヒドイ」と言いまくっていた私ですが、伊奈帆の行動は「まぁ、そうだよね」と納得もしている。だってスレイン敵じゃん?(簡潔)

確かに、スレインは今回伊奈帆たちを助けたわけだけど、その目的は不明だった。「敵の敵は味方」というのは、共通の敵が消えた時点で「敵か味方かわからない」状態になる。"コウモリ"は、ニロケラスを支援していた=敵機=パイロットも敵側の人間、なんだし。"コウモリ"が伊奈帆たちを守ったのは「共通の敵を倒す戦力として利用するため」か「情報を引き出す前に死なれては困るため」…という考えもできるわけで…。
あー、でもきっと伊奈帆は、姫様の話題さえ出なければあんなことはしなかったんじゃないかと思うのよー!勿論、全面的信用はしてなかっただろうけどさ!話くらいは聞いてくれたと思うの!でも、姫様の名前が出ちゃったから…。
「姫は死んだ。なのに何故探している?」と問うた伊奈帆は、完全に疑いモード。アセイラム姫が生きていることを知っているのは、トリルランを撃退したときに彼女を見ていたということ。彼女が生きていたのに、帝国は地球に宣戦布告した。つまり、「報告されていない(暗殺者の仲間)」か「姫が生きていても死んでいても構わない(帝国全体の意思)」かということに。
だというのに、スレインは「姫に会わせてください」「姫を利用する気ですか!?」などと答えてしまい…。あああ、スレインのばかめー!と思わなくもないですがふじょしてきに。でもここも仕方ない!スレインにとって"オレンジ色"は姫の敵か味方かわからない。姫の現状が、保護なのか捕虜なのか騙されて利用されているのか…とか、何もわからないわけで…むぐぐ、仕方ない。スレインって、頭は良さそうだけど、要領はほんっと、悪そうだよね…。そこがいいんだけど。
スレインは「(帝国と戦うために)利用するつもりか」と言った…気がする。それに対し伊奈帆の「利用されたら困るのか?」には、おそらく「だから殺しにきたのか?」という意味も含まれていたんじゃないかなあ。スレイン武器向けちゃうし、そりゃ敵認定ですよ。
お互いの考える「利用」の意味は違うのに、どっちも肯定したみたいな結果に。
攻撃したのはどっちが先か…。スレインが伊奈帆を打ち落とせなかったのは、まだ迷いがあったから…かな。「あなたは僕の敵ですか!?」って言ってたくらいだし。伊奈帆が迷いなく打ち落としたのは「きみは僕の敵だ」と断定したから。かと思いました。まる。

そんなわけで、伊奈帆の行動は仕方ない…のであった…。だけど、なおくん…いや伊奈帆様、やっぱり酷いよwww

しかし伊奈帆の思考は謎。姫がその正体をさらしてしまった以上、地球軍に利用されるのは避けられない。アルドノア動かせるの姫だけだし。
伊奈帆が姫を気にしてる描写があったり、正体をユキ姉にすら告げなかったのは、姫のことを思ったからだと思うんだけどなぁ。
"コウモリ"の相手が姫の敵だという疑いはあっても確証はないのに、敵だと言い切るのは何故?姫の味方だとしても敵だとしても、火星での姫を知っている人間は敵?だと、伊奈帆も姫が利用できると考えてたってことになるけど…。まーさーかーねーえ?
伊奈帆の中身は謎のままです。

邂逅の7話で「今までの伊奈帆のチートさはこの時のためにあった」のではないかと、ちょっと思った。 あんな扱いでもそれなりの教育は受けてたんだねスレイン。
スレインと伊奈帆の共闘がすんなり行えたのは、スレインもそれなりの頭脳と腕を持っているから。なのではないかと。この二人相性は悪くないんだよ、少ない言葉で解りあえるんだよ、実は組んだらすごいかも?みたいな。それを描くための1~6話の伊奈帆様なのではないかと。
だってさー、いくらなんでもチートすぎるよね伊奈帆様w なんでこんな書き方を?って不思議だったんだよ。間抜けな火星人と意外と脆い火星カタフラクトをああも描写するのは何故か。時代遅れの弱い練習機で挑み、それでも勝つ。正規軍人をも唸らせる頭脳をこれでもかと披露する…そりゃ主人公ですから活躍しないと、ですけど。
伊奈帆相手に、力ではなく頭脳で対立できる立場に、スレインはなるのかなぁ…。ああいや、スレインが火星に帰ればですけど。火星に帰ってもひどい目に遭う想像しか出来ませんけど( ノД`)…まあ、次回、いきなり捕虜になってるかもしれないしね。つか、結構威勢よく落ちてたしイジェクション作動してる描写もなかったし、主人公格じゃなければご臨終フラグだよねヒドイや伊奈帆様…(;つД`)

あとは…あー、鞠戸大尉は、早急にトラウマ克服してもらいたい。コックピットで気絶してる場合じゃないよー!説明要員になって攻撃もしてないのにドヤ顔してる場合じゃないですよ!いい加減に活躍してくださいッ!o(`^´*)


タイムリミット!今日はここまで。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[642] [641] [639] [638] [637] [636] [635] [633] [632] [631] [630
«  BackHOME : Next »
twitter
適当なことばかり呟いています。@歓迎。
SEARCH
RECOMMEND
タニタ食堂の金芽米

好きなので(笑)

sakura*blog PMstyle wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]